ネット通販で子供用自転車(シティーサイクル)を購入しました。自転車という調整整備が必要な商品をネットで購入するときの注意点などご紹介します。
我が家が自転車を購入する経緯
我が家の長女が、補助輪無しで自転車に乗れるようになって間もなく、次はもうすぐ5歳になる次女が自転車に興味を持ち始めました。今まで次女が乗っていた3輪車は、もはや窮屈そうなので、そろそろ乗り換え時期ではあります。
一方、7歳になる長女の方は、18インチの自転車に乗っていますが、自転車のサイズ的にはあと1年いや半年後には乗り換え時期です。
二人とも乗り換えとなると、長女の18インチの自転車は次女へ、長女には新しい自転車をとなってしまうのが、我が家の経済状況からの判断です。
おおきくなってから、「私はいつもお下がり」と、次女に言われそうですが、今のところは、補助輪付けたお下がりの自転車に喜んでいます。
むしろこの自転車に乗りたかったのかも。
ネットで注文する前に注意したいこと
ネット通販で購入するメリット
近くの店舗にはない商品がネットでは購入出来る。
そうでなくとも、ネットで探す方が選択肢が多いです。
いつでも探せる(買える)。
じっくりと吟味して選びたい、何度も店舗に足を運ぶ時間が無い方でも、気になった時に直ぐ検索できるのがネット通販のメリットですね。店舗よりも安く買える場合が多い。
必ずしも安いとは限りませんが、送料含めても安い商品はあります。(子供に見せなければ)高い商品と比べずに買える。
ネット通販で購入する時の注意点
実際に座ってサイズを確認することが出来ない。
子供用自転車で試乗出来ないのは、大きなデメリットです。同じタイヤサイズでもデザインによっても足着き性違いますからね。店員さんのアドバイスが聞けない
何台も販売している店員さんは、いろいろな視点からアドバイスをしてくれます。分からないことが質問できるのは、対面販売のメリットですね。
組み立てと調整が必要
ネット通販は、完成車ではなく、7~9割組み立て状態で送られてきます。ハンドル、サドル、ペダル、場合によってはタイヤの組み付けが必要です。
ブレーキの調整も必要と思った方が良いです。
ネットで購入して、近所の自転車屋に組み立てて貰うなんてことは、考えない方が良いです。
自転車屋さんも責任持てないことは引き受けませんし、やってくれるとしても相場は1万~です。
安く買えるが、安いなりの品質
安い物は値段にあった品質です。ネット通販に限らず量販店の安い商品も安いなりの品質ですが、実店舗では、仕入れ品をそのまま販売する訳ではなく、店員さんが組み立て調整するので元の品質よりはある程度改善されます。
ネットショップは、仕入れ品をそのまま販売するケースがほとんどです。
防犯登録を別でする必要がある場合がある
ネット通販では、防犯登録まで対応してくれるのは、一部の自転車専門ショップだけです。
防犯登録に対応していないショップから購入する場合は、自転車取扱店で防犯登録の手続きが必要になりますのでご注意下さい。
我が家の場合
僕が選んだ候補のなかには実店舗でしか購入出来ないヨツバサイクル(僕のおすすめ)なども入れておきましたが、長女は、かごが付いていること、色は紫がいいと選んだのがこちらの自転車。
チャリンクスという自転車特化のネット販売店で、防犯登録(別途料金)もやって貰え手間が省けました。
ユーザー目線で良かった点と悪かった点
ネットで買って良かった点
安かった
子供が気に入るデザインがあった
引取が楽だった
悪かった点
細かいところの品質が気になる
カゴ取付用のボルトが足りずナットは多く入っていたりと、大陸のクオリティが日本品質に慣れていると気になります。
組み立ては簡単だけどコツがいる箇所も
ブレーキの効きが悪い
ちなみに、購入した自転車は調整しても子供の握力ではブレーキの効きが弱すぎるため最終的には、フロントブレーキを交換しました。
フロントブレーキを交換した記事はこちらです。
『子供用自転車(ママチャリ)の効きが悪いブレーキを対策した話』
結局のところ良かった
まとめ
自分で組み立て調整が出来るなら、多くの選択肢から選べて、実店舗より安く買えるので、良いと思いました。
0 件のコメント :
コメントを投稿