壁一面を収納スペースにするという選択はどう?

こんにちは。

収納場所が無くて、部屋に物がいっぱい溢れている!なんて、ことないですか?
うちは溢れています^^;

特に、子供が生まれてからは、物が増えて、収納スペースが足りません。

きれいに片づけたつもりでも、部屋に物が多いと片づいているようには見えませんよね。それに、また直ぐに散らかってしまいます。

全部収納して、使う時だけ取り出して、使い終わったらまた収納するのが、ベストです。

でも、そんなに収納スペースが無いので、思い切って壁一面を収納スペースに替えてしまいました。


壁一面を収納スペースに

こんな感じです。

壁一面と言いながら右の方に隙間があるのが見えちゃっていますね。

この隙間の幅35cmで、同じ種類の棚で30cm幅のものもあるので、ほぼ壁一面を収納棚にすることも可能です。

なぜ右側にスペースを残したかというと、雑な性格の僕は、捨てる前の空箱なんかを取りあえずこの隙間に押し込んだり、Wifiルーターやテレビの受信機などのごちゃごちゃした配線を押し込んだりする無秩序な空間を残したかったのです。

そんな性格だから、部屋が片付かないんですけどね。

話がそれましたが、壁一面を棚にしてしまうのには、扉の無いウォールシェルフも素敵ですが、扉があるものをお勧めします。


扉のある棚をおすすめする理由

なぜって、ホコリが溜まらないですからね。
物が並べてある棚の掃除は、結構手間です。

棚のお掃除は、ハンディーワイパワーがホコリをよく吸着して便利ですが、棚から何個か物を落してしまいます。

扉のある棚なら、掃除しなくていいですからね。

それに地震の多い日本ですので、物が落ちない様に扉があった方が安心です。


地震対策に天井まで固定


天井までぴったりと固定しています。

据置型の棚は、地震で倒れることもありますので、天井か壁に固定した方が良いですよ。

自分は棚から天井までのスペースも収納スペースとして活用したかったので、結果的に床から天井まで壁一面が収納スペースになるものを選びました。

壁や天井に穴を開けること無く固定できるがいいですね。


DIYで作るという選択もあり

初めは、ホームセンターで材料買って自作する気持ちでいましたが、寸法測って見積もってみると、既製品をネットショップで買った方が安い。当然、作業も楽。

僕はネットで購入し、自分で組み立てましたが、DIYで材料から切り出して作成するのもありだと思います。

設計からDIYなら、ジャストサイズで作ることができるのが魅力です。
今回は、組み立て設置だけのDIYですが、次があれば、設計から挑戦してみたいです。

設置する場所のサイズには注意!

購入の際に一番気を付けないといけないのは、サイズ!

当り前だけど、大きすぎたら設置できません。

部屋の設置場所のサイズを測るときは、何ヶ所か測った方が良いです。

測る場所によって数mmは違ってくるから。(家が歪んでいるのでしょうか?)

僕なんか何度も測り直しましたよ。

組立てる棚も多少の表記誤差はあるでしょうから、設置場所にぎりぎり入りそうなサイズでは無く確実に入るサイズで選びましょう。

仮に90cmって書いてあったら±1cmは誤差って言われそうですしね。

あと、見落としそうなのは天井までの高さ。
どの部屋も同じだろうと思ったら、違うんですね。

和室を洋室にリホームした僕の部屋は、他の部屋より低かったので、既製品の商品の中には収まらない高さの物もありました。


収納する物のサイズに合わせる

何を収納するか考えて、一段の棚の幅や奥行にも注意しましょう。

僕は、プリンターを収納したかったので、このプリンターが入る奥行と幅が条件でした。

奥行きが浅い棚は多く種類がありましたが、プリンターが収納出来るほど奥行きが深いのは、限られていましたので、大分絞り込めました。

あと、掃除機もしまいたかった。
掃除機がぴったり収納出来るのもポイント高いです。

うちの掃除機が、この棚に収まるかは、完成するまで心配でしたが、ジャストサイズでした。


組み立ては簡単

これだけ大きいと、組み立てにも時間がかかるので、2日間に分けて作業しました。

ただ、組み立て作業は、簡単でしたよ。特に知識なくても、ドライバー1本あれば1人で出来ます。

ドライバーは、電動ドライバー使いましたけどね。

これだけ大きい棚の組み立てとなると、ネジも多いんですよ。電動ドライバーがあると楽ちんです。

電源コードを繋いで使う安いやつですが、これから購入するなら、コードレスの充電タイプの電動ドライバーをお勧めします。電源のない場所で作業するときに、使えるか使えないかは大きな違いです。

安いやつでいいやって電源コードを繋いで使うタイプの電動ドライバーを買って、その後に充電タイプも購入するのは、良くある失敗例です。

壁一面を収納棚にすると壁コンセントも隠れてしまいますので、設置する時には電源タップ等で引き出すことも忘れずに。

壁一面を収納棚にしてから、もう5年は経ちますが、未だに1/4は収納スペースが空いてます。すごい収納力です。

組立てるのに広いスペースが必要ですので、部屋を片付けてから注文しましょうね。


スポンサーリンク
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿