普通二輪免許を取るために自動車学校に通うイナカクジラです。
小型限定からの解除審査なので教習は、最短5回ですが、20年振りのバイクに苦戦中です。
卒業試験を見据えた通し教習
次回が見極め(卒業試験を行うかどうかの判断)のため、通しで練習します。卒業試験を見据えて、無線でコースの指示を受けて走ります。
まずは、一本橋。
これは、前回の教習でコツを掴んだ。余裕でクリア。続いて、急制動。
アドバイス:2速で40km/h(メーター表示は45km/h)まで上げ3速に入れてアクセルは停止開始のパイロンまでに戻しておく。エンストしてもいいので、クラッチは止まるまで切らないつもりで。
前回までは、40km/hまでの加速が遅くブレーキ開始までの余裕が無いので、うまくできませんでしたが、2速で40km/hまでを意識したら加速がスムーズになり、ブレーキ開始まで少し余裕ができました。
コースを走る
スラローム
スラロームをテンポよく繰り返し練習。
集中的に何度も何度も急ピッチで繰り返す。
息があがってきました。
リターンライダーは体力に注意
ヘルメットの中は汗だく( ̄▽ ̄;)
体力も集中力も切れて、リヤ滑ったり、ブレーキ早かったりで、何度も失敗。
最後の練習と言わんばかりに教官は次々と指示をだすが、やればやるほど精度が悪くなっていくw
教官「急制動、初めは良かったけど後半はちょっとダメでしたね。ここで一回補習ですね。」
ショックです。
ストレートで卒業する予定が、ここで補習決定です。
体力は、既に切れてましたが、気力も完全に切れました。
0 件のコメント :
コメントを投稿