クラッチ&フロントブレーキレバーのショート化&チェーン清掃

オフロードバイク初心者のイナカクジラです。

オフロードバイクのクラッチとブレーキレバーは、1本指か2本指で操作

オフロードバイクの操作は、教習所で習ったことと違うところがあります。

基本中の基本が、クラッチとブレーキレバーにかける指の数。

教習所では、親指以外の4本指で操作するように注意されますが、オフロードでは、1本指か2本指で操作するのが基本です。

凹凸の激しい不整地を走るのに、ハンドルから指が離れると、不意のギャップで振り落とされてしまいます。

だから、クラッチやブレーキレバーの操作中もハンドルから小指と薬指は、離しません。

出来れば1本指で操作したいところですが、WR250Rのクラッチのレバーは硬くて、無理っぽいです。

2本指で操作するようにしていますが、標準のレバーは、4本指で操作するように作られているため、指のかかりが悪いのです。


と言うわけで、2本指操作には長すぎる標準レバーをショートレバー化します。


ショートレバーに交換


RALYのショートレバー買いました。




交換作業は簡単。
クラッチケーブルとボルト1本外すだけです。


レバーの長さはこれ位変わります。



取り外したクラッチレバーにはグリスたっぷりついていました。


ブレーキレバーは?



取り外したブレーキレバーにグリス全くついてないですけど?これ普通ですか?

ブレーキレバーとクラッチレバーでこの差は普通じゃないよね。さては、前のオーナーがレバー片方折って交換してるなと思いつつ、交換するレバーにはグリスたっぷり付けておきました。


交換前、ハンドガードに干渉気味だったブレーキレバーが、

Before





After



ショートレバー化で、ハンドガードとの干渉の心配もいりません。


指の引っ掛かりも良くなってイイ感じです。





おまけ

チェーンの清掃もしましたが、失敗しました!



クリナー2本使い切って、まだこのあり様です。


清掃の仕方を知らずクリーナーを吹きかけるだけで良いと思ってました。

後で調べたら、ブラシでこすったり、ウエスで拭いたりしながらクリーナー吹きかけなきゃいけないんですね。

それにしても、チェーンは凄い汚れてましたね。
パーツクリーナー買い出しに行ってきます。



[メモ  総走行距離:9319m]



スポンサーリンク
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿