アクスルスライダー自作


オフロードバイク(WR250R)に乗るイナカクジラです。


なぜオフロードバイクにアスクルスライダー?

僕の乗るWR250Rは、シート高が高い!
股の高さよりシートの方が高いです。
(*´・ω・`)

乗車すれば沈み込みますが、それでも170cm短足の僕は、停車中は爪先立ちです。

車体が軽いので、慣れれば片足爪先着けば大丈夫なんて言いますが、慣れる前の納車日に立ちごけしてしまいました。

納車日に立ちごけして、欲しくなったのがアクスルスライダー。

転倒時のアクスル周りへの衝撃を受け止めるパーツです。

本来は、クローズドコースでコーナー攻める様な人が取り付けるアクスルスライダーですが、オフロードバイク初心者のイナカクジラは立ちごけ対策に取り付けるというちょっと恥ずかしい理由です。

安く調達しようとヤフオクで入札してみましたが、高くて落札出来ませんでした。

こうなったら、自作です。


アクスルスライダーの作り方

材料

用意したのは、 戸あたりゴム35㎜×4個、緩み防止付ナットM8×4個、長ネジM8×1m。


材料費は合計650円 。

長ネジでは無く、パイプを使う事も考えましたが、ネジ切りが難しそうなので、長ネジとナットで挑戦です。
(軽さは、パイプのほうがいいと思いますよ。)

製作

長ネジを前後のアクスル幅に合わせて2本分切り出します。

金ノコは、昔100円で買ったやつですが、十分切れました。

ある程度切れ目が入ったら、ポキッておれます。

切断面のネジがつぶれているので、削ってきれいにします。
錆び防止にグリスを塗っておきました。

ナットが見えない様に、戸当たりゴムから飛び出さないように締め付けたいが、どうやって締めるか悩みました。

で、どうしたかというと、戸あたりゴムにナットが埋まる様に彫刻等で六角に穴あけ、

ナットを埋め込む。

戸あたりゴムが結構固いので、これでナットごと締め付けられるだろうと思ったら、増し締めすると、中でナットが空回り。

結局最後はペンチで思いっきりゴムを挟んで(ナットが空回りしない様加圧して)取り付けました。

装着

フロントアクスルスライダー装着。


リヤアクスルスライダー装着。

いい感じのフィット感です。d(*´∀`*)b
戸当たりゴムが、アクスルスライダーにしか見えません。

近くでまじまじと見ない限り戸当たりゴムだとはばれませんね。

走行中に緩んで脱落しないか、とても心配でしたが、その後、2ヵ月たっても緩んでいないので大丈夫そうです。


自作アクスルスライダーの効果

アクスルスライダーの効果の確認なんてしたくはなかったのですが、路上事故で効果を確認することになりました。

車とぶつかり左側に転倒した状態で数mスライディングしました。

ハンドガードはスライディングでボロボロ
 ハンドルも曲がったので、交換です。

シフトペダルもスライディングで削られ、曲がってしまったので、交換です。


アクスル周りは、
リアアクスルスライダー

フロントアクスルスライダー

 前後アクスルスライダーが削られましたが、他は大丈夫です。

アクスルシャフトも歪みは無いようで、自作アクスルスライダーがしっかりとその役目を果たしてくれました。

付けてて良かった!自作アクスルスライダー!


そして今回の事故で、自作アクスルスライダー付けてて良かったと思えた一番の出来事が。

事故修理で、材料費650円の自作品が、アントライオンのアクスルスライダー(前後7,000円ちょっと)に変わりました。


事故の過失は、ほぼ相手側なので修理費も相手側の保険会社持ちです。

修理で同じ物が用意出来ないので、類似品のアントライオンのアクスルスライダーでも良いかと確認の電話があったときは、「えっ、こちこそいいの?」って思わず確認しましもの。
ラッキーでした。


まとめ

アクスルスライダーは、転倒時のアスクル周りの保護に有効です。
(転倒の度合いにもよるけどね)

自作アクスルスライダーでも、十分にアクスル周りを保護してくれました。



スポンサーリンク
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿