ブログが一時的にアクセスできませんからアクセスできませんとなった原因と解決策


このブログが、グーグルサーチコンソールのFetch as Google(クロールリクエスト)で、「一時的にアクセスできません」という状態になり、その後「このサイトにアクセスできません」と、インターネット上からこのブログが完全に見えなくなったことがあったので、その原因と解決方法を忘備録として残しておきます。


アクセス出来なくなった状況と確認事項

最初に異変に気付いたのは、このブログの8記事目「ブログ公開から107記事でGoogleAdSense(グーグルアドセンス)の 審査に合格した方法」を投稿しサーチコンソールでクロールリクエストを送って就寝した翌朝でした。検索結果を確認すると、このブログの8記事目のタイトルが検索結果に現れないので、再度クロールリクエストを送ろうとしたら、「一時的にアクセスできません」となりました。

ネットで紹介されている解決方法を確認

1.robot.txtでクロールを拒否していないか?
→していません。

2.自サーバーが落ちていないか?
Bloggerは、通常通り使えます。この時点ではインターネット上でブログも確認出来ます。

.グーグル側の混み合っているときなどの問題
→待つしかない(通常23時間も経てば解決している)

とりあえず、待つことにしましたが、半日経っても解消されず、3の可能性が薄くなってくるにしたがい、不安が増してきました。

投稿した記事に問題は無いか

もしかして、8記事目「ブログ公開から107記事でGoogleAdSense(グーグルアドセンス)の 審査に合格した方法」の内容が、グーグルのタブーに触れてしまったんじゃないかと思いましたね。グーグルを怒らせてしまったんじゃないかと。
(結果的には記事の内容は問題ありませんでしたが)発生のタイミングがグーグルアドセンスの審査について考察した記事をあげた直後だったので、この時は、完全に8記事目に問題があるんだと思い込みました。

8記事目を下書きに戻して、待つことにしましたが、こちらからクロール依頼が出来ないので、後は待つしかありません。その日には解決せず、就寝しました。

事態は最悪の方向へ動いた

翌朝確認すると「このサイトにアクセスできません」とブログ自体がインターネット上で見られなくなりました。

一大事です!
インターネット上に「http://inakakujira.com」が存在しないのです。

一瞬、グーグルこえ~って思いましたが、冷静に考えて、検索に出さない様には出来ても、ネット上から消し去ることはグーグル様でも出来ないだろう(もしかして出来る?)ということは、原因は、記事ではなくインターネット上の問題?


原因は、ドメインサーバーの手続き忘れ!

原因は、「このサイトにアクセスできません」の画面に記載されていました。
「サーバーのIPアドレスが見つかりません」

僕が利用しているブログサービスのBloggerを確認しましたが、何の問題もありません。
障害発生のメールが来ていないか確認すると、お名前.comから「期限内に本人確認の手続きがされていないため、inakakujira.comを使えなくしました」といった内容のメールが届いていました。

そうでした、イナカクジラのドメインはお名前.comが管理しているんでした。

お名前.comから大量のメールが届くので読んでませんでしたね。あまりにも大量なので、配信停止にしていたのにまだ届くか!って思いながら、読まずに捨ててましたね。

メールに記載のとおり手続きしたら、3時間位で復旧しました。ただしインターネット全体の影響の解消には最大で72時間かかりますと表示されました。その影響か、この記事を書いている48時間たった今でも、古い情報が検索結果に現れます。

すごい迷惑!(自分が悪いのだけど)

1年後にドメインの更新がありますので、忘れないように注意しないといけませんね。


まとめ

Search Console(サーチコンソール)のFetch as Google(クロールリクエスト)で「一時的にアクセスできません」と表示されたら。

1.robot.txtでクロールを拒否していないか確認する

2.ドメインサーバーに障害が起きていないか確認する

3.ブログサーバーに障害が起きてないか確認する

4.グーグル側の混み合っているときなどの問題の場合もあるので、23時間待ってみる。

インターネットにつながっているのに「このサイトにアクセスできません」となったら。

・ドメインの有効期限が切れている可能性大。


最後に

自分のブログがインターネット上から消えたときは、焦りましたね。まだ、出来たてのブログですが、これまで書いた記事が全部無かったことになったときは、とても悲しかったです。

今回の件で、自分がこのブログを大事にしているんだなということを認識しました。ドメインの更新を絶対に忘れない様にします!



スポンサーリンク
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿