ねずみ取り器3種類を比較 最も多く捕まえた捕獲器を紹介


3種類のねずみ捕獲器を設置したら、捕獲量に圧倒的な差が出たので、最も効果的だった方法を紹介したいと思います。なお、捕まえたネズミの画像は出てこないので、ねずみが苦手な方も安心して見て下さい。


ネズミが我が家に現れた状況

今年の2月初めに流れ込んできた寒気は強烈でしたね。日本海側の我が家は、日中も気温氷点下の日が続きました。
この猛烈な寒気と共に、大量のネズミが我が家にやって来たので、うちの妻が大騒ぎですよ。

妻が言うことは、最優先事項です。

まず初めに、我が家の状況を説明しておきます。

田舎の一軒家で、周囲は田んぼや山に囲まれています。もはや、野ねずみに囲まれて暮らしています。屋根裏や壁の中でネズミが駆け回る音が普段からしています。しかし、うちに住み付いているネズミは人前には姿を現さないので、音はするけど、見ることは無く、また、食害もフン害も無い(天井裏はフンだらけだろうけど見たことない)ので共存という形を取っていました。
(いや、正確には、忌避剤や超音波の出る機械とか設置して追い出そうと試みましたが、効果ないので、諦めていました。)

それが、今年の2月初めの強烈な寒さの日に、ネズミ達の方から共存ルールを破って、姿を現したのです。あまりの寒さに壁の中に埋まってる給湯器の配管も凍りましたからね。ネズミも必死に避難して来たのでしょう。

妻が冷蔵庫の前でネズミと遭遇し、すごい悲鳴をあげるので、思わず笑ったら怒られました。

その後も、別の部屋で妻がネズミに遭遇し、その日に3回(3匹?)ネズミが家の中で目撃されました。


3種類のねずみ取り器を設置した

今回設置したねずみ取器は次の3種類です。

① コンパル チュー ハウス型(金網のかご罠)
ストッパーに餌をぶら下げ、ネズミが餌に触ると、ストッパーが外れ蓋が閉まる罠です。昔から家にあり数々の成果をあげています。

② フマキラー 捕獲器 ネズミ激取れBOX
ネズミが好きな侵入口を採用した、粘着シートボックスです。ボックス型ですので捕まえたネズミを子供に見られることなく、こっそり処分できます。
ねずみが通る狭い隙間に置くのが効果的です。

③ プロバスター 超強力 粘着ネズミとりシート
強力な粘着シートです。②のBOX型に比べると何の工夫もないコスト重視の商品かと思い期待していませんでしたが、結果を先に言うとこの商品が一番ねずみを捕まえました。


3種類のねずみ取り器の成果(室内)

ねずみが目撃された冷蔵庫の周辺に、ネズミ取り器3種類を設置しました。
各ねずみ取器の成果は、つぎのとおりです。

① 金網のかご型の罠(かご罠)
最初に設置しました。チーズを餌に罠を仕掛けたところ、餌だけ取られること3回、誤作動で蓋が閉じていることも何度も発生。
餌を取られない様に、堅い煮干しを輪ゴムで罠に縛り付けたら全く見向きもされず。
餌をチーズに替え、簡単に取られない様にネットにチーズを入れて罠にぶら下げたら、これも警戒してか反応なし。

結局、室内では、かご罠で捕まえることは出来ませんでしたが、餌だけ何度も取られたので、上手くやれば捕まえられていたと思います。僅かな振動でもバチンとふたが閉まるからと、深くストッパーを掛けると今度は作動せずに餌だけ取られてしまうため調整が難しいです。

② フマキラー 捕獲器 ネズミ激取れBOX
2ヵ所に1週間設置した結果、捕獲数0匹。

③ プロバスター 超強力 粘着ネズミとりシート
設置後数時間で、1匹捕獲し回収。
その後、上記①と②のねずみ捕獲器のみで2日間経つも捕獲できなかったので、再びこの粘着シートを置いたら、一夜で1匹捕獲。

冷蔵庫の周りで、合計2匹捕獲し、その後、ネズミの気配が無くなったので室内での調査終了です。

室内には居なくなってもネズミは納屋にも居るため、引き続き納屋に捕獲器を仕掛けてみました。


3種類のねずみ取り器の成果(納屋)

我が家には、農機具などが置いてある納屋があります。隙間だらけで、ネズミが入り放題なので住みかとなっています。ここに捕獲器を置いてみました。

各捕獲器の成果はつぎのとおりです。

① 金網のかご型の罠(かご罠)
餌を簡単に取られない様にネットにチーズを入れて罠にぶら下げました。誤作動で、蓋が閉まっていること多数。何度も直して、誤作動が起きなくなって放置してましたが、気が付いたら、餌を入れたネットが破られチーズだけが無くなっていました。蓋は作動せず。やはり、調整が難しいです。

結果、捕獲数0匹。

② フマキラー 捕獲器 ネズミ激取れBOX
1ヵ所に1週間設置した結果、捕獲数0匹。

③ プロバスター 超強力 粘着ネズミとりシート
設置1日経ったところで、7匹捕獲し、交換翌日も追加2匹、更に翌日も2匹捕獲、その後もぽつぽつ捕れて。合計13匹。

書き間違いではなく最初の1日で7匹です。しかも、1枚のシートの上に7匹です。

ねずみ取り器(かご罠、粘着シート、ボックス)3種類を比較した結果

 捕獲したネズミの数一覧です。

室内
納屋
コメント
かご罠
0
0

餌だけ取られた。

BOX
0
0

メーカーさんごめんなさい、このブログは良いも悪いも書いちゃいます。
粘着シート
2
13
ステルスマーケティングではありません。
マジです。 

捕まえたネズミは全てハツカネズミです。非常に警戒心が強いので、かご罠もBOX型も初期に見破られ警戒されたかもしれません。ネズミの種類や場所によっては、また違う結果となるかもしれません。(必死のフォロー)

プロバスターの粘着ネズミとりシートは、強力でした。納屋の入り口においたら、母も捕獲されましたので、設置場所には気を付けて下さい。


スポンサーリンク
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿